2. Re:こ、これは

高校時代に、サーカスきりんというバンドをやっていたが、そのホームページを久々に見てみた。


$gaku1_4
今は亡きサーカスきりんのころのわたくし

$gaku1_4


すっかり忘れていたが、ホームページで、ぼくはファンの人に対して、恋愛相談というものをやっていたのだ。
サーカスきりんHP

相談に対するぼくの回答の内容が、まさに、小さなぼくというか、「ペダンチック」+「はったり」のオンパレードで、ぼくは高校生のころからこんな素晴らしい詐欺師だったのかと、感動して涙が溢れてくる。ちなみにこれをぼくはペテンなペダンで、ペテンチックと呼んでいるのだが、一向に定着する見込みはない。
この恋愛相談の回答は、ペテンチックの宝庫ともいうべきもので、これを読む限り、ぼくがなぜ今結婚詐欺師になっていないか不思議なくらいだ。


きょうはその、若き日のぼくの恋愛指南詐欺のベスト盤をお送りしたい。

【恋の悩みと美容相談室】というページで、副題は【恋愛の神様(ガク)が恋の手解きをいたしましょう】というものだった。







■[詩紗]
[真剣]
大好きな人が居ます
ある日彼の家にいくと襲われました
しかし私ゎ彼が好きなので嬉しかったです
好きと言われました
でも恋愛とかの好きかゎ解らないそうです
なのに私を抱きました
それでも彼が好きです
何回か合ぃある日友達と4人で出掛けました
私に特別感情をそそぐ事無く過ごしました
私を抱いた彼ゎ私なんて何ともおもっていないのでしょうか
私ゎあの人なただの都合のぃぃ女なのでしょうか

■[ガク(管理人)]
Delete
詩紗さん投稿ありがとう。まず君はセックスに関する観念を取り違えているようだ。多くの場合君達が考える恋愛における行動や感情はセックスとは無関係だ。特に男性に本能的に植え付けられた不特定多数に対する性欲は、進化論的に見た唯一の存在意義であるし、本来とはべつの下属的な恋愛観は、種の本能には到底及ばない三次以降の欲望に過ぎない。もし相手に恋愛感情の有無を見出だすなら、それはセックスとは全く別の何かから探すべきだろう。




■[KAO]

私ゎ今同じバィト先に好きな人がぃるんです。でもその人にゎもぉすぐ付き合って1年とぃう彼女がぃるんです。でもその人ゎバィトが終わったぁとょくバィクで私を家まで送ってくれるんです。私的にゎすごぃ嬉∪ぃんです。でもなんか彼女さんがぉるのに乗ってイィのかなってゆぅ気持ちと嬉∪ぃ気持ちがぐちゃぐちゃになるんです。…なんか相談∪たぃ事がぁりすぎて上手く言えません。でもホントに好きなんです。もう5ヶ月くらぃ片思いなんです。叶わない恋なら諦めるべきですか??

■[ガク(管理人)]

KAOさん投稿ありがとう。簡単に言うけど、君はまだあきらめてはならない。新たに君に好きな人が現れるまで、その男に恋をする権利が君にはある。一旦火のついた恋を、彼女がいるという理由で消すことは君にとって本当に不条理な話だ。むしろ今すぐにでも想いを伝えるべきだ。後のことは心配するだけ無駄だろう。
僕の意見を率直に言うと、押し様によって、君の方にかなりの勝ち目があるようだ。




■[カズマサ]
[中学生です…]

ボクの彼女はド〇ミちゃん体型なんです…セーラー〇ーン体型を理想とするボクは不満を持っているわけなんですが彼女とは別れられません…どうすればいいですかガクさん?

■[ガク(管理人)]

��ズマサさん投稿ありがとう。彼女の体型が不満であるなら一刻も早く別れるべきだが、どういった理由で別れられないのだろうか。理想をあまり現実に押しつけるべきではないが、あまり早い年からの妥協もお勧めしない




■[ピンキーリング]

��年前に
海に行って一緒に遊んだこと、私が電車を間違えたら「ちゃんと送ってあげたら良かったね」といってくれたこと、かっこよくて笑わせてくれること良いところが沢山ありました。 恥ずかしがり屋であまのじゃくだけど大好きって言いたかったです。海沿いの道を通るとせつなくて、夜は眠れません。私はぐっすり眠りたいんです。

■[ガク(管理人)]

ピンキーリングさん投稿ありがとう。
平穏な生活から逆行したい心理が過去の不燃焼の記憶と合わさってフラッシュバックしているようだ。「状態」に過ぎない周期的な鬱屈だが、適当にあしらいもできない長期的な問題だろう。
君にとって捨て去るに惜しい記憶は無理に削除することは困難であるし、それを進めるのは学びを蔑ろにする連中だ。そうした過去を他の如何なる対象と比べることは不可能であるし、自分への好意を愛すべく点として思い起こしているのは子供じみていて傲慢だ。しかしそうした記憶から学び、自身を磨いているのは事実だ。
追いかけるべきは過去ではなく未開発の対象だ。それはどう解釈してもひとつの分類として存在している。君は不眠を訴える割には上手く思い出として昇華できているようだし、良い意味で狡賢い心理的な計算も垣間見える。合理的解決はそう遠くないはずだ。
成り行きや偶然性に委ねるのではなく、行動するべきだ。
新しい刺激を(芸術面において特に)多く受け入れ、発見するべきだ。
過ぎ去った時間を計算するのは得策ではない。
いずれ周期的なものである、高揚した状態と連動した精進は必ず訪れるだろう。




■[ドン底]

人を好きになるッていったい何だとおもいますか?
今一番好きッて思っても前の違う人のときも同じことを思っていた気がします。でも今大好きな人は自分のずっと探しあてた人物で私はこの人に出会ってしまったからもぅほかの人を好きになることはできなぃです。卒業してしまった相手。もしかしたら二度と会えないかもしれません。彼の特別な存在になれないことはわかっているけどずっと好きでいたいんです。

■[ガク(管理人)]

��゙ン底さん投稿ありがとう。君は相手に対する不安が具現化しているのを恐れているのだ。対策を練るのも悪くないが、純粋に流れに従った対応をしていくほうが正解だろう。余計な干渉は邪魔であるし、不安や恐怖から逃げ出すのも得策とはいえない。打ちひしがれた状態であっても君は冷静に順序を守っていくべきだし、友達からの慰みも悪影響だ。つまり、君は思想に耽りすぎるせいで単純な事を拡大して深刻化してしまっている。素直な目線で見守っていくべきだ。




■[なつ]

こんにちわ
好きな人ができました!
その人はいい私より
��つも年上の人です。。
恋愛対象にもみられて
いません
どう行動したら
その人に近づけるんで
しょうか。。

■[ガク(管理人)]

なつさん投稿ありがとう。まず君の身の丈を考えてみよう。君にできることやできないことを把握した上で、相手の意識を探って見ると、原因がさほど年齢差によるものではないことがわかるはずだ。君が奥手である原因は相手への配慮と、完璧主義者の性分だろう。何も相手が意識するまで君の恋愛の開始を見送ることはない。君が強引に自分の世界に引張ってやるべきだ。そういった一心な態度は相手にとって迷惑なものではない。




■[M]

がくくんは
今好きな人いますか?



がくくんって人を好きになったことぁるんですか?
教えて下さい

■[ガク(管理人)]

��さん投稿ありがとう。漠然とした疑問のせいで、根本的な問題に取りくめずにいるようだ。これについては多く論争の呼び起こされることだろうが、僕の場合は、まず第一にある進化論説を念頭におき、それから君達が待ち焦がれるような付属的な恋愛観を添えていくようだ。つまり、第一の作業として、対象に絶対的な感情を与えてやらない。第二に、多くを干渉せず、自分もさらけ出そうとはしない。
つまり、一般的な恋愛というのは確実的な『個人』の領域であるが、僕の場合相手の不在証明に愛の存在価値を見出だすタイプらしい。なかなか異端と正統に分けられるような問題ではないが、恐らくおよそ君達に参考になるようなものでないはずだ。




■[スイミー]

これまでカラダを使ってしか愛情表現できない、その方法しか知らなかったぁたしのカラダがそれを拒みます。
他に方法はぁるんですか。
どうやったら振り向いてくれるでしょうか。

教えてください。

■[ガク(管理人)]

��イミーさん投稿ありがとう。セックスでしか愛せないというのは、君はまだ愛のほんの一端しか目撃していないということだろう。確実的に言えるのは、愛するということは、つまり相手の仮面を剥がしていくものであるから、そうするとセックスもまた最高の表現体であるが、それも含め相手を知りたいと思うことがあるだろう。どれだけ相手の化けの皮を剥いでやるかが愛することの醍醐味だ。
つまり、君がセックスをして、相手の普段は見えない所にコンプレックスを発見したとしよう。それは例えば肌の問題であったり、体質の問題であったりだ。しかしそれは、相手にとっては「コンプレックス」であり「欠点」であるが、二人にとってはそれが二人だけの「愛」であるのだ。
化けの皮を剥がさない恋愛ほどつまらないものはないだろう。













番外編として、こういったものもあった。
ああ懐かしい


■[クリストファー]
[★メリークリスマス★]

お父さんです。やっと今年も後一週間となったな。ガクよ、この一年間本当に迷惑かけたと思っている。お父さんも、まさか告訴されるとは思いもしなかったよ。
裁判中ただ一つのことを考えてた。「派遣のアルバイトの登録に行こう。」と。そのお陰でクリスマスツリーも買えたし、偏頭痛も治ったと思っている。
それはそうと、お兄さんの南がブロンを毎日飲んでるらしいんだ。何気無く確かめてくれんか。


■[ガク(管理人)]

クリストファーさん投稿ありがとう。ブロン依存に関していえば、それほど深刻に考えることはないようだ。本人の意思とセッティングさえ合えば、やめることもそれほど困難ではない。禁断症状についても通常一週間ほどで健康状態に戻り、耐性も消えていく。それよりも気にかけるべきなのは、それを突破口とした麻薬常用の危険性だろう。しかしそうした管理を君がどこまで気を張っておくかは何とも言い難い。一見した教育的な意見だけであろう。そこから先はもはや他人の人生である。
2. Re:こ、これは 2. Re:こ、これは Reviewed by asahi on 23:47 Rating: 5

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これは確かに詐欺師ですね。
    素晴らしい説得力。
    相談者はかなり煙に巻かれていたでしょう。
    高校生ってなかなかやる
    ってことですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��鷹師さん
    煙に巻かれてたでしょうね。ぼくの回答に対するお礼の投稿も、まるで噛み合ってないものばかりでした。
    高校生をあなどっちゃあ、あきませんぜ

    返信削除

Powered by Blogger.