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asahi
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自己紹介
asahi
木石岳(アサヒ) macaroomというエレクトロニカユニットの作曲者。 Kiishi Bros. Entertainment編集長。 2016年7月に2ndアルバム「homephone TE」を高橋源一郎さん、ダミアン浜田陛下のコメントや随想文とともに華麗に全国リリース。 2018年3月には中村佑介氏のコメントとともに3rdアルバム『swimming classroom』をリリース。 拙著『はじめての〈脱〉音楽 やさしい現代音楽の作法』(自由現代社) 言いたいことを言いたいタイミングで、軽やかに発言。中学生の頃から一途に安部公房先生の作品を愛している。 asahisism8@gmail.com twitter : https://twitter.com/asahisism8
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如何にして私は性同一性障害のフリをして会社で働いたか
ここに書く話が、果たして誰かに伝わるだろうか、とも思うのだけど、ふと数年前の出来事を思い出したのでここにしたためる。 ヴィンチェンゾ・ナタリの映画『 Cube 』では、立方体に閉じ込められた男女が罠を避けながら脱出を試みるが、一人が「これは国のしわざだ」といい、別のひと...
芸術格差を考える(第8回:アイドルと出来レース、そしてドナルド・トランプよ)
【目次】 著作権について、宣言 第1回 : ヘンリー・ダーガーのインセンティブ 第2回 : 隠れミッキーを見つけよう! 第3回 : ありがとう、ショーン・パーカー 第4回:家入レオより売れるために何をするべきか 第5回:孤児と貧乏な芸術家VS大企業〜HI...
芸術格差を考える(第9回:アムウェイ・ビジネスとやさしき心よ)
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電車でおっぱいをくっつけてきた女性
満員電車、とはいえないレベルの車内で、 女性がぼくのひじにおっぱいをくっつけてきた。 ぎゅうぎゅうではないにしてもそこそこ人が乗っていたので、 たまたま、な気もしたし、 たしかに違和感のあるくっつきかたにも思えた。 痩せ型の女性で、OL風、ぼ...
西野亮廣『えんとつ町のプペル』が救いようのない最低の駄作だったという話
最近、西野亮廣さんの絵本『えんとつ町のプペル』を読んだので、これが話題作だということもあって、感想をつらつら綴ってみようと思い至った。批評ではなく、本当にただの感想。 というのも西野亮廣さんの絵本(もしくはそれを映画化した)『えんとつ町のプペル』について、大絶賛や大批判の声をきく...
自分は年齢を意識してないと言う人へ 私が年齢をNGにした理由
以前にもブログに書いたことなのだけど、ちょっとした進捗情報。不思議と年齢について考える機会が多かったので。というかずっと考えている。 年齢差別による現状を話す時に、真っ先に返ってくるのは、 「私は年齢で人を差別したりしないし、普段年齢を意識してないよ」という大雑把な回答。 問...
バイリンガールちかさんはどうして差別的だと言われるのか
英語学習のYOUTUBERとして有名な バイリンガールちか さんは、なぜ差別的だと言われるのだろうか。 ちかさんの言ったことばのいくつかを抜粋してここに掲載するのは、たぶん彼女にとってフェアではないので、控えようと思う。それに、その動画は今からもう数年前のものなので、きっと彼...
嘘つきアーティストと誠実な政治家(行動批評と我らのホーマー・シンプソン)
ぼくは音楽をやって生活しているくせに音楽家が嫌いだ。 ツイッターで、アーティストがやたらと気高いかっこいい文句を垂れ流しているのを見て、「はいはい、きっと素敵な芸術家のソウルをお持ちなのですね!」と心の中のメディチ家夫人が声を出し「どうぞ自分の世界だけでお過ごしください。哀れな人...
ワンダ・ティナスキー事件
1980年代にアメリカの北カリフォルニア、メンドシーノ郡を中心に巻き起こった、文学界の騒動がある。 事件は『The Anderson Valley Advertiser(AVA)』というメンドシーノ郡のローカル新聞社宛てに、ワンダ・ティナスキーという謎の女から手紙が届いたこと...
JOURNAL180622
知久寿焼さんのライブに行った。 急遽いくことになったので、途中から参加。 ちょうど「いなくていい人」の演奏と同時に滑り込む。 ライブ後は知久さんと打ち上げ的な飲みを。 本当に素敵な方たち。マネージャーさんも含めて。 ところで、macaroomというか、K...
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